お料理教室案内

予約フォーム

2013年分はこちら

2012年分はこちら


小さなキッチンをフル活用してお料理仕上げています!

少しずつお味見して
ほとんどは
ご家族のためにお持ち帰りです。


おしゃべりも楽しいし
途中のつまみ食いも
うれしくて・・・・


こんな素敵な出会いを与えられているわたしって
ほんま幸せ!って思います。

みなさま
ありがとうございます!


  
自宅

お料理教室2014


2014.5.28
久しぶりの米ちゃんと真澄ちゃんです。
シュークリーム
   真澄ちゃんは、生地を絞り出すのに集中してて・・・
カスタードもやさしい味に仕上がって、生クリームと重ねてダブルシュークリームにしました。
    

真澄ちゃんが先日うまくいかなかったという「生春巻き」と
米ちゃんのご希望の「じゃがいものトルティージャ(スパニッシュオムレツ)」
   おそろのエプロンだったのに・・・・

2014.5.3
たけのこの季節が終わらないうちにと、日をおかずにいつものお2人が来てくださいました。
たけのこのピッツァ、パスタ、マリネと3種類作りました。

基本のゆで方
    
根元に串が通るくらいまで40~50分ゆでて、そのまま冷まし、さらに一晩水につけておきます。
時間がかかるのでここまでは、前日にわたしがやっておきました。

ホームベーカリーで1次発酵までさせた生地を、ピッツァとフォッカチアにしました。
   トマトソースではなくジェノベーゼをしいて
上にのせたのは、こごみ、わらび、ほたるいか・・・・たっぷりチーズ

マリネは、鮭を揚げて、たけのこ、新タマネギ、オリーブ、アンチョビ、清見オレンジを。
 オレンジの実をきれいに取り出すのはちょっとコツがいります。

2014.4.23
美穂さんは、チョコレートのお菓子を3種ご希望でした。

まずは、ココアクッキー チョコチップ入り 

   さくさくクッキー焼き上がりました!

チョコレートのタルト、チョコレートババロア
         

2014.4.17
定期的に通ってきてくださるお2人です。
今日は、ばらずしといちごのショートケーキ作りました。
  
具材の盛り込みがお上手ですよね。
これまでにも何度も「ばらずし」を作っているのですが、
その時々にいらしてくださる方によって本当に盛り込み方が違います。
個性が出ます!お料理の醍醐味かもしれません。


ショートケーキは、お一人1台それぞれ焼いて、デコしていただきました。
   
卵をともだてするジェノワーズという生地です。
   

     プレゼント用だそうです。

撮影会
     きれいにできました!

2014.3.26

先日、お嬢さんのわかなちゃんと来てくださったしづこちゃんが
今日は、息子さんのマサクンと来てくださいました。
      
実は、このマサクンは・・・わかなちゃんの双子のお兄ちゃんです。

大学生で自炊しているマサクンは、先日ミートソースを作ったのに残念な出来だったそうで・・・・   あ〜〜〜〜、その左手は危ないっす

   「猫の手」でお願いします!

真剣なまなざし・・・いいっすねぇ〜〜〜 

   親子で並んでクッキング!   

前回も書いたのですが、このしづこちゃんはわたしが教員になって初めての教え子さんで
その彼女が、双子さんをお連れになってお料理教室に来てくださるというのは感動しかありません

今日も、うれしい日になりました!
       


2014.3.15
ご姉妹で来ていただきました。
    

         

   すごい出来栄え!


同じ素材を盛り込んでいただいたのに、ご姉妹でも出来上がりが違います!
ここが、お料理の面白いところですね。
  今日もホントに楽しい時間でした


2014.3.9
今日のお料理教室も楽しかったです。 

   
鶏のお肉は、下ごしらえが大切です。ぐさ!ぐさ!

できあがり! 

   

2014.3.8

えみちゃんが2年ぶりに、お友達と来てくださいました。
     
なんと!えみちゃんとこに2人目のお子様が生まれていて・・・2歳

えみちゃんは
「先生のレシピ・・あれもこれも・・・もう何十回も作っています!」って言ってくださいました。
感動で涙でそうでした!お料理教室をやっていて良かったと思える瞬間です

シェパーズパイもきれいに焼き上がりました!
     

チョコレートのババロアも、時間内に上手く固まったので試食できました!
     



えみちゃんがおみやげに持ってきてくださった手作りクッキー

お箸とスプーンで顔を作ってくださったそうです。
1個1個表情が違うんですよ。宝物みたいなクッキーです


うれしなぁ〜〜〜!うれしなぁ〜〜〜〜!


2014.3.3
今日は、美穂さんがいらしてくださってお料理教室でした。

   かわゆい方ですねぇ〜〜〜♪

お雛さんですし、3段重ねの「ばらずし」作りました

油淋鶏はかりっと揚がったし、鮭のオレンジマリネもとっても美味しくできました。
      


2014.3.1
今日のお料理教室は、母娘で来ていただきました。


お母様のしづこちゃんは、
わたしが大学卒業して教員になって初めて受け持った記念すべき教え子さんなんですよ。
なんとお嬢さまのわかなちゃんは、もう大学1回生!(2歳ぐらいの時にお会いしたきりでした)

  おまけに、このお嬢さんはわたしの母校へ通ってはります。
なんかちょっと・・・運命・・・・みたいのを感じました。

ご希望の「チキンパエリヤ」が、美味しくできました。
作り方は、こちら



   いただきま〜〜〜す



今日も、本当にうれしい一日でした!こういう日々が与えられていることに、心から感謝です!


2014.2.26

今日のお料理教室は、いつもの真澄ちゃんと米ちゃんでした。
  おそろのエプロンがかわゆ〜〜〜い

お雛さんをイメージして献立組みました!
   しめ鯖のそぎ切り。上手!
これを、ばらずしに仕立てました。 

    

お野菜のかき揚げ  

できあがり!  

2014.2.18
シュークリームは・・・・てごわいっす!

誰でも知ってるお菓子だし・・・
そんな高級なデザートってわけでもないし・・・
材料だってキッチンにあるものばっかりだし・・・

ところが、そんな単純なお菓子を、ぷっくりと焼きあげるのは結構難しいです



ゆかさんは「カスタネットみたいになっちゃうんです」って言うてはりました。

「わかります!」わたしも何度もぺったんこに焼けてしまって・・・がっかりでしたよ

でもね、あれこれ試して見つけた黄金レセピ
おまけに、木べらで力入れて練り込む作業を
「ハンドミキサーでやってしまおう」という荒業レセピです!

というわけで、今日のお料理教室は「ハンドミキサーでシュークリーム作ろ♪」
大好きなゆかさんとふみさんのお2人が来てくださいました。
    

お2人とも作業が本当に丁寧です。生地はこれくらいね!

  

ちらっと、登志子センセ  シュー生地を袋に詰めましょ!

 ぷっくりコロンと焼き上がりました!

カスタードクリームもなめらかに仕上がって・・・

「ハンドミキサーでシュークリーム作ろ♪」はこちら。



豆の糀カレーとエビカレーも作りました。
   
きんかんといちごのチョコがけは、ふみさんが作って来てくださいました!

    美味しいね♪


お2人が素敵なブログを書いてくださいました。 
 ゆかさんのブログ

 ふみさんのブログ


2014.1.26
去年から、何度も通って来てくださっているお2人です。
今日は、えびのカレーと豆カレーの2種作りました。
「スパイスだけでカレーが作れるなんて知らなかったです!」
「お店で食べる味です!」とか言ってもらえて、わたしの方が感激でした。
      

シュークリームは・・・残念ながらうまくふくらみませんでした。
でも、カスタードクリームは本当になめらかに美味しくできました。  
    
おうちでご精進くださいませね。

    


2014.1.20
美穂さんのご希望は、「海苔巻き」「いなり寿司」「パン」

炭水化物ばっかりなんですけど、これには理由があってのことで・・・・

どれも美味しくできました! 

    

2014.1.15
今年の初めてのお料理教室でした。
定期で通ってくださっている真澄ちゃんと米ちゃんです!
今年もどうぞよろしくお願いしますね。

今日のメニューは、「ビーフシチュウ
なんと!お肉をあまり召し上がらないはずの真澄ちゃんのリクエストでした!
彼女はお肉好きなご家族のために作りたいそうです!愛ですねぇ〜〜〜〜! 
はじめに圧力鍋でじっくり煮込んでから、お肉を取り出してお鍋の中身をブレンダーにかけます。
   とろとろの牛肉!

「きのこのキッシュ」用のパイシェル・・・・上手にのしてはりますねぇ〜〜〜〜
  

あとは、バレンタイン用に「チョコレートのババロア」も仕込みました。

つやつやのソースにごろんとした柔らかいお肉! 
  
みかんの箱を持ってきてくれていて、その箱にお鍋ごといれてそぉ〜っとお持ち帰りでした。


お2人から、クリスマスローズいただきました! 

うちの庭にもクリスマスローズはあるのですが、3月ぐらいにならないと咲きません。
一足早い「春」をいただいた気分でした。
   とっても変わった品種ですよね。
ありがとうございます!うれしいです!