受講生さまからのリクエストでした。

黒豆入り玄米ごはんかぼちゃと小豆の具だくさんお味噌汁〆鯖と大豆のみぞれ和え鶏肉と大豆の甘酢炒め
圧力鍋で「玄米」を炊きました。
乾燥した黒豆を戻しもせずに一緒に炊きます。もっちりと炊きあがった玄米にちょうどよい固さの黒豆が混ざりました。「久しぶりに玄米食べました!」という感激のお声いただきました。
具だくさんのお味噌汁は「かぼちゃと小豆」おだしを使わずに「ちりめんじゃこ」を入れて煮ます。

「ちりめんじゃこ」が大きく育ったら「煮干し」になりますもんね

ねぎのみじん切りを添えていただきました。

はじめにお味噌を少しだけ入れて煮ると、かぼちゃが煮崩れません。最後にちゃんとお味噌をとき入れて仕上げます。
「鶏肉と大豆の甘酢炒め」も本当に美味しくできあがりました。しっかり素材の下ごしらえをしていただいたおかげです。ただし・・・ものすごい「大盛り」になっちゃいました



いつものお料理に「豆」を足すだけでいいのですよ!女の人は特に「大豆イソフラボン」を意識して摂って欲しいなって思います。

「ひと月分の豆を食べた気がします!」とおっしゃってました!
来月もリクエストがあった「トッポギ」をメインに「韓国料理」の予定です。

